カテゴリ:水草水槽( 17 )


2010年 04月 02日

水質測定!

さて、水槽を立ち上げてからもう4日が経過しましたねw
そんなわけで今日はちょっと水質測定をしてみました。

まず亜硝酸

a0121922_23384122.jpg


う~ん・・・
イマイチあまりよくありませんね^^;

続いてアンモニア・・・・





a0121922_23402514.jpg


えぇっ?!Σ(´Д` )
急いで水換えしましたよorz
やっぱり立ち上げてから毎日水質測定はやっておくべきですねw
まだまだ環境が安定していないみたいなのでまた明日も水換えですね(`・ω・´)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by ryuukinn | 2010-04-02 23:50 | 水草水槽
2010年 04月 01日

久々に映画とか。

a0121922_1442873.jpg


ドラえもん映画、今年はクオリティが高かったですねぇ(´ω`)
やっぱり線画が筆ペン仕様だと動画がイキイキとしますね^^

またまた購入!
[PR]

by ryuukinn | 2010-04-01 23:59 | 水草水槽
2010年 03月 29日

石組み水槽セッティング完了!


今日は水槽のセッティングを行いました!

新しい水槽を置く場所が無いのでまずは今までの熱帯魚水槽を撤去する作業からスタートしました。



a0121922_1255453.jpg


その手始めにまずはフィルターの掃除からはじめてみました・・・・・そういえばこのフィルター、買ってから一度もメンテナンスしてないやorz

そんなわけで汚れがかなり酷い状態でしたw

a0121922_131154.jpg


で、今度は水草、生体を別の容器へ隔離して、水を抜きました。
そうそう、ヤマトヌマエビですが、今までは10匹近くはいたのに、今回改めて数えてみると2匹だけに・・・orz
そして中学2年の時から繁殖させていたミナミヌマエビが全滅という悲惨な事実が・・・もっとちゃんと世話をしなくてはと感じさせられました・・・。

それにしても酷く汚泥がたまってますねorz

そういえばこのソイル、2年間使いまわしてたんだっけw

何事もケチるのはよくないですねぇ~・・・。

a0121922_1353372.jpg


で、ひとまず前の水槽とソイルを撤去して、新しい水槽を設置!

やっぱりフレームレスは邪魔な部分が省かれていて綺麗ですね~^^

a0121922_1381181.jpg


底床、まずはバクター100を気休めにばら撒いてみました。クリアスーパーも欲しかったのですが、財布の都合で買えずwかわりに後から木炭粉と竹墨を入れてみましたw
効果あるかどうかわかりませんが・・・。

a0121922_222171.jpg


で、お次にパワーサンド!

僕、今までこれを使ったことがないんですよね^^;

さて、これで今までの水草の成長ぶりに変化があるのかやら・・・。

a0121922_282034.jpg


ほいで、アマゾニア投入!
このソイルは値段的にも手を出しやすいですね^^

a0121922_2201528.jpg


そして悩みつつも石組みの構図はこんな感じになりましたw

構図に迷うわ・・・。

アマゾニアの上に水草一番サンドを投入しました。

これで水草を植えやすく・・・w

a0121922_2325261.jpg


注水!

まずはあらかじめとっておいた飼育水を。

a0121922_2361013.jpg


エアーチューブでゆっくりと時間をかけて^^

a0121922_2373078.jpg


水に浮かぶ島・・・?

a0121922_241954.jpg


飼育水を入れ終えたところでとりあえず隔離していた生体を入れてみました。

オトシンクルス、もう飼い始めてから半年はたったのかなぁ。いつもは3ヶ月ぐらいでぽっくりと逝ってしまうので今迄で一番長生きさせてるのかも・・・。

a0121922_2422790.jpg


レッドテトラはよく群れますねw

a0121922_2431028.jpg


現在水草を少し植えてこのようかな感じです。

明日あたりにもう少し植えてみようかと思います。

さて、どんな水草を植えよう・・・。

ブリクサショートリーフにミクロソリウムに・・・あ、キューバパールグラスにも挑戦してみたいなぁ・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]

by ryuukinn | 2010-03-29 23:59 | 水草水槽
2010年 03月 28日

酸処理完了!

いやぁやっぱりパイレーツはいつ見ても面白いですね!
次週のワールドエンド、僕は映画館で見たのですがかなり長くてずっと座ってるのが辛くなりましたw
その分後半あたりの海戦シーンは想像以上にすごかったですけどねw

って話はおいといて、昨日の酸処理、こんな感じになりました~
a0121922_2350786.jpg


Before

a0121922_23513298.jpg


After!

・・・・・・

違いがわからんorz

a0121922_23531622.jpg


まぁでも底に泥のようなものがたくさんたまってたのでそこそこ綺麗になったのかな~^^

お酢ってすごいですね!コケを死滅させることも出来ますし。

さて、明日はいよいよセッティングだ!

どんなレイアウトにしようかな~♪

やっぱりなんだかセッティングの作業ってワクワクしますよね^^
[PR]

by ryuukinn | 2010-03-28 23:55 | 水草水槽
2010年 03月 27日

間もなく水槽をリセットします!

今日は更にリセットするための材料?を買ってまいりました~


a0121922_23304069.jpg


そんなわけで今回はじめてADAの水槽を買っちゃいました!

a0121922_23321792.jpg


憧れのこのシール・・・^^

ガラス製はやっぱり透明感が違いますね!

a0121922_23334827.jpg


そして早速なんちゃってミスト化w

やっぱり背景は白い方が開放的で好きです^^


a0121922_23373982.jpg


安かったわけでレッドテトラを衝動買いw

透通った体が美しいです・・・。

a0121922_23401828.jpg


今回のレイアウトは侘び草を使った石組み水槽にしようと思います!

お財布の都合で1つしか買えなかった・・・orz

来月ごろにはあともう2つ買ってこよう^^;

a0121922_23425439.jpg


侘び草を水槽に入れてしばらくすると・・・

ナメクジがわいてましたよ・・・orz

水上葉の状態ですからね・・・。

ナメクジにとっては快適な環境だったのかもw

a0121922_23462749.jpg


後、今回もソイルを使うため黄ばみ防止のためにブラックホールも購入しました~!

さて、これでもう大体準備はOKかなぁ?

明後日には行動へ移したいと思います!く(`・ω・´)ビシッ

おっと、忘れちゃいけない!
[PR]

by ryuukinn | 2010-03-27 23:14 | 水草水槽
2010年 03月 26日

春休みDA!

さて、やっと今日僕の学校は春休みに入りましたw
春はやっぱり何か新しいことでもやって見たいですね。


a0121922_20182119.jpg


てなわけで準備は着々と進んでおりますw

もうCURURU終わりかぁ・・・。
[PR]

by ryuukinn | 2010-03-26 20:34 | 水草水槽
2009年 09月 27日

新しいフィルター購入!

a0121922_18351652.jpg


今日、予定通り新しいフィルターを購入しました!

今回は外部フィルターで有名なメーカー、エーハイムにしました。


組み立ててるときに思いましたが、やっぱりこっちのほうが丈夫そう^^

そしてサブストラットってろ材がついてて値段がなんと5500円!

安い!(`・ω・´)





で、説明書をあまり読まないで呼び水したらこうなりましたw




a0121922_1846656.jpg


水浸しwww


ほいで、改めて呼び水を行って・・・・・



a0121922_18484022.jpg


何とか作業終了w

水流かなり強いです!

それなりにろ過能力があるはずだこれなら!(`・ω・´)

a0121922_1859270.jpg


この水流なら油膜も出ないんじゃないかな?

っと思うとブラックモーリーの役目が尽きたことになってしまう^^;

a0121922_18522840.jpg


吸水パイプのストレーナーを買ったのですが、サイズが合わなくて仕方なく輪ゴムでとめましたorz

外掛けフィルターは外部フィルターにバクテリアが定着する1ヵ月後ぐらいにはずそうとおもいます。
流石にこの外部フィルターなら外掛けフィルターは必要なさそうなのでw




a0121922_1943673.jpg


そうそう、フィルターと一緒に熱帯魚用のエサも買ってきました。

テトラ製のエサを買うのはコレが初めてだな・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

南米ウィローモスをチマチマとまきつけてみたw
[PR]

by ryuukinn | 2009-09-27 19:24 | 水草水槽
2009年 09月 26日

ほんのちょっとレイアウト変更

a0121922_23431431.jpg


昨日この2つの石の配置を変えてみました。
理由は、ずっと同じレイアウトを見ることに飽きてきたから(ちょw

a0121922_23474420.jpg


で、早速石を引っこ抜く。

隕石でも落ちてきたかのような穴が・・・

a0121922_2349214.jpg


ほいで、ちゃちゃーっと石の配置を決めて穴を新しいソイルで埋めました。

なんかミステリーサークルみたいにクッキリしているw

a0121922_23522254.jpg


さすがにこのままじゃダメなんで石を引っこ抜いたと同時に抜けたヘアーグラスを植えてみました。

なんか根っこやランナーがむき出しになってきたないorz

a0121922_235737100.jpg


そして、引っこ抜いた石を洗ってコケを落として入れたらこの通り、別の種類の石かのようにw

まぁ、時間がたてば目立たなくなるかな?w



では、最後に全景のビフォーアフターでも


a0121922_004911.jpg


Before

a0121922_0215127.jpg


After


まぁ・・・こんな感じです(´・ω・`)

何かアドバイスがあればまたちょっと変えてみようかなって考えてます。


そうそう、写真見比べて分かりますが、外部フィルターのパイプが無くなってますよね?

以前、フィルターの掃除をしてセットした時、水漏れを発見しまして・・・

ちなみにその外部フィルターはたしか、ニッソーのパワーキャ二スターってやつです。

やっぱりもっと外部フィルターとして信頼性の高いメーカーのを買えばよかった・・・orz

明日、エーハイムの外部フィルター買いに行こうかなぁ・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

合唱祭の曲
[PR]

by ryuukinn | 2009-09-26 23:59 | 水草水槽
2009年 09月 20日

照明の交換!

はい、今日誕生日を迎えた流金は水草水槽の光量を強化するべく、ペットショップへ行き2灯式の蛍光灯を買ってまいりました!



a0121922_01613.jpg

そしてさらにその蛍光灯にアルミホイルを貼り付けてみたりw
効果あるかな・・・?

で、この照明は2灯式なため、以前のような1灯式2つのときとは違い少しスペースが開くのでそのスペースに家のガラクタ置場にあったピクシーネオ(14W)を2灯設置しました!


a0121922_073718.jpg


こちらが以前使っていた照明の状態


a0121922_0114735.jpg


そしてこちらが今の状態
前側やグリーンロタラが植えてある箇所が明るく見えますね。


そして設置してしばらくすると・・・・



a0121922_0131758.jpg


水草から気泡が!

この光景を見るのは久しぶりだなぁ^^

照明を変えるだけでこんなに違うなんて・・・






a0121922_025449.jpg


ちなみに上からだとこんな感じです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

おまけの写真
[PR]

by ryuukinn | 2009-09-20 23:53 | 水草水槽
2009年 09月 15日

色々購入!

a0121922_213011.jpg


はい、ここ1ヶ月色々と購入してみました。
やっぱ買い物は楽しいなぁw




a0121922_2110349.jpg


グロッソスティグマを挑戦感覚で植えてみましたw
が、なかなか上手くいかないorz
15W2灯じゃ暗いのかな・・・?

a0121922_21125737.jpg


黒髭苔対策にサイアミーズ・フライングフォックスを追加しました!

a0121922_21195290.jpg


ついでにオトシンクルスも追加w

a0121922_2123122.jpg


ヘアーグラスもまた一束追加!
今度は前側を中心に。
草原、あきらめないZO!

a0121922_2292746.jpg


油膜対策にブラックモーリー追加!
その左下にいる小さくて黒いものは、なんとバルーンモーリーの稚魚!
ほんのちょっとラッキーw

a0121922_21273217.jpg


CO2ストーンをスドーのCO2マイクロストーンに変えたり、同じメーカーのCO2バブルカウンターを購入したりもしました。

a0121922_21332117.jpg


気泡って、

a0121922_21341847.jpg


綺麗だなぁ^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

友達の家にて
[PR]

by ryuukinn | 2009-09-15 21:38 | 水草水槽