カテゴリ:海水魚水槽( 9 )


2010年 03月 30日

海水魚水槽~その後の変化~

気づけばもう海水魚水槽を立ち上げてからもう1年が経過していました。
早いなぁ・・・。
今年はもっとレイアウトを華やかにしていきたいですねw
華やかで思い出しましたが、以前紹介したあの自然に発生した赤いサンゴの様なものなのですが・・・・

a0121922_0354481.jpg


12月撮影

a0121922_03452100.jpg


3月撮影

どうですw
めちゃくちゃ大きくなりましたねw
一体これは何なんだろう・・・。

a0121922_0492524.jpg


夜中撮影。

シライトイソギンチャク、水槽へ入れてから約半年後ようやくカクレクマノミが住み着いてくれましたw
カクレクマノミのこの光景はやっぱり可愛いですね~^^

a0121922_0523869.jpg


こちらはハゼとテッポウエビの共生。

巣穴の位置が変わりましたw

海水魚は共生をするところが面白いですね~^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by ryuukinn | 2010-03-30 23:59 | 海水魚水槽
2009年 12月 31日

行く年来る年!

えぇっと・・・
お久しぶりですw
振り返ればもう最後の更新、3ヶ月も前になってますねorz
放置しすぎた・・・。
この3ヵ月、色々なことがあったような・・・・無いような・・・(どっちだ
今思い当たることは10月上旬、学校で新型インフルエンザが流行って2週間も学級閉鎖になったりしたことだとか・・・。

え、ってか今年ももうあと1時間で終わり!?
長かったのか短かったのか・・・

ま、まぁそんなことはさておき、今日は一回り大きくなった海水魚たちの写真でも載せましょうか^^;


a0121922_22545094.jpg

a0121922_22555944.jpg

やっぱカクレクマノミは綺麗で可愛いですね~^^
a0121922_22563788.jpg

そういえば最近、得体の知れない赤いサンゴのようなものが発生しましたw
なんかちょっと得したような気分w
a0121922_22584538.jpg

まったりするヤドカリ。
お気楽でいいなぁ(´・ω・`)
a0121922_23114100.jpg

ホワイトソックス。
最近知ったのですがサンタエビとも呼ばれてるそうですねw
うん、確かにクリスマスにぴったり!w
a0121922_2354758.jpg

ヒレナガネジリンボウ。
テッポウエビの掘った巣穴にぬくぬく(´ω`)
a0121922_2373937.jpg

まるで何かに燃え尽きたかのような表情をしたナベカw
何があったんだい?
a0121922_23225894.jpg

それでは皆さん、良い年を!(そうそう、ペンタブ買っちゃいましたw)
[PR]

by ryuukinn | 2009-12-31 23:00 | 海水魚水槽
2009年 09月 23日

魚達のサバイバル

a0121922_2281223.jpg



残されたエサはあとわずか。
次のお小遣いまであと1ヶ月。
果たしてこのエサの量で魚達は1ヶ月もちこたえられるのだろうか。
今、魚達の生死を分ける争奪戦が始まる。

買いに行きます(´・ω・`)
[PR]

by ryuukinn | 2009-09-23 22:55 | 海水魚水槽
2009年 09月 20日

今日は、

今日は麻生太郎と僕の誕生日ですw

よりによって麻生と誕生日が重なるとは・・・

ま、いいや(´・ω・`)











a0121922_028135.jpg


海水魚達、相変わらず元気に泳いでます。

a0121922_02983.jpg


が、最近、水面の油膜が目立つ・・・
魚を増やしたりとかしたからかな。

a0121922_0303726.jpg


そこで、こいつを購入!
1500円ぐらいしたかな。

a0121922_0313682.jpg


設置して間もなく綺麗に光る水面!!!
やっぱり水面はこうでなくっちゃ^^

ただ、コレを設置することにより、水面に浮いたエサまで吸い取ってしまいます^^;
エサを与える時にフィルターの流量調節しないとかな。

a0121922_0384129.jpg


そうそう、シライトイソギンチャクも購入しました!
カクレクマノミが入ってくれるといいなと思いいれたのですが・・・
入ってくれないorz

で、でもまぁ・・・いい水質のバロメーターになるのかな・・・?w

a0121922_0481697.jpg


以前買ったこの魚、ナベカというみたいです。

a0121922_0494078.jpg

a0121922_0561665.jpg


数日前、ついに念願のランドールズピストルシュリンプ(以下テッポウエビ)とヒレナガネジリンボウを購入しました!
テッポウエビとハゼの共生に挑戦!

a0121922_0571077.jpg


テッポウエビが巣穴を掘りやすくするためあらかじめ粗めのサンゴ砂を部分的に入れてみました。

a0121922_0584662.jpg


テッポウエビを入れて間もなく巣穴を掘り出しました!・・・・が、よく見えないroz
都合悪く写真の撮りにくいところに巣穴を掘ってましたw
一方ヒレナガネジリンボウは・・・

a0121922_142324.jpg


無の状態w


そしてしばらくすると・・・

a0121922_154853.jpg


な、なんとテッポウエビを食べにナベカが!!!

a0121922_172044.jpg


テッポウエビもハサミでパッチンと音を立てて威嚇!(だからテッポウエビと呼ぶ。)
が、せまるナベカ!

a0121922_1165489.jpg


ヤヴァイと感じたテッポウエビは奥へと掘り進む!

a0121922_1183882.jpg


そこでやっとナベカがあきらめる。
よかった・・・

a0121922_12038.jpg


とりあえずナベカとホワイトソックスの共生?w



~翌日~
a0121922_1212193.jpg


盛ったサンゴ砂がかなり崩れてました。
で、巣穴を掘った場所を見てみると・・・

a0121922_1231689.jpg


その中にヒレナガネジリンボウが!
テッポウエビとハゼの共生成功!!!




さて、ここでテッポウエビとハゼの共生について説明します。(今更w

この共生は、テッポウエビが隠れ家のために巣穴を掘り、その巣穴を共生するハゼに提供し、それを利用させてもらうハゼがテッポウエビを守るというなんだかちょっとすごい共生です。
そしてもっとすごいのがコミュニケーションが発達していることです。
ハゼは天敵が来ないか警備をし、テッポウエビが巣穴から出ようとした時、天敵などが近づいてきたら尻尾を振り、危険信号を流し、それをうけとったテッポウエビは巣穴へ逃げ込むのです。もちろんハゼも危険な時は巣穴へ逃げ込み危険を回避ます。
このようなどちらにも利益のある共生の関係を相利共生と言うそうです。
海水魚って淡水魚に無い面白さがあるんですねぇ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ある日水換えをしていた時に
[PR]

by ryuukinn | 2009-09-20 01:09 | 海水魚水槽
2009年 08月 18日

夏休みももうそろそろで終わりかぁ・・・

さてと、少しブログをほったらかしにしてしまいましたw
最近宿題が終わったと思えば夏休み明けすぐに始まる定期テストの勉強したりと忙しくてなかなか遊ぶ暇ができませんでしたよぉ。(カラオケ、花火をチョロッとやりましたがw)魚の世話をする暇も・・・orz
エサやりはもちろんいつもの楽しみとしてやってますけどねw^^
定期テスト終わったら水換えやらフィルターの掃除やらしないとw
そろそろまた石組みの水槽のレイアウト変更もしてみたいなぁなんて考えてたりもしてますw予算が思うように行かないかもしれませんが・・・
あと、また金魚の飼育を再開しようかなって事も考えてたりしてます。



さて、話は溯ること8月の・・・・いつだ?まぁとりあえず上旬でw
暑さのせいか、海水魚水槽のコケ取り貝が☆になりだし、流石にもうヤヴァイってわけで冷却ファンを買うことにしました!


a0121922_17584635.jpg

テトラのやつです。
デザインと、
a0121922_1835666.jpg

値段に引かれてw

ではさて、性能はどうなのかな?
a0121922_18365321.jpg

Before
a0121922_18381263.jpg

After

おお!
3℃温度が下がった!

でも・・・これ、水の蒸発で温度を下げてるわけだから毎日毎日水足しをしなければいけないという欠点がw
まぁこれで魚が快適でいられるからいいやw


そうそう、冷却ファンと一緒にこんなのをつれて帰ってきましたw

a0121922_18515580.jpg
a0121922_18523384.jpg

a0121922_18562647.jpg

a0121922_18572264.jpg

はい、え~っとこれ・・・なんだっけ?(ちょw
安さと可愛さで買ってしまいましたw
a0121922_1855294.jpg

ヤドカリも買ってみました!
よくよく考えてみると・・・
近くに海あるからそこで取ってきてもよかったじゃないかw
今度買うときは珍しいヤドカリにしよう・・・w

そうこうしてるうちに水あわせを終え、水槽にドボン!
a0121922_1904788.jpg

このヤドカリ、草食性が強いのかコケを食べているみたいです。
a0121922_1921229.jpg

a0121922_1952961.jpg

あたりの様子を伺ってますw

今でも元気に泳いでます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

More
[PR]

by ryuukinn | 2009-08-18 19:19 | 海水魚水槽
2009年 07月 14日

シャワーパイプから

a0121922_19301340.jpg


水換え中に撮った写真

しばらく見とれてました。

ここからが本題w
[PR]

by ryuukinn | 2009-07-14 19:41 | 海水魚水槽
2009年 06月 18日

死亡通知

今日水槽の下でハタタテハゼが干からびていました・・・orz

どうやら水槽の隙間から飛び出たようです。

まさかあんなわずかな隙間から・・・

まさかこんな死に方をするとは・・・orz
[PR]

by ryuukinn | 2009-06-18 23:25 | 海水魚水槽
2009年 06月 08日

昨日買った新入り!

a0121922_23523189.jpg


新入りのカクレクマノミです!

ちょっと大きめのサイズですねw

a0121922_23533946.jpg

a0121922_23542142.jpg


正面

大事に飼っていこうと思います!^^


ところで知ってますか?
カクレクマノミは性転換するんですよw
最初は皆オスで大きくなるにつれてだんだんとメスになるんですw
となると僕の2匹のカクレクマノミはペアになりますねw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by ryuukinn | 2009-06-08 23:59 | 海水魚水槽
2009年 06月 05日

海水魚水槽の紹介でも。

a0121922_2128068.jpg

今日は海水魚水槽の写真を撮って見ました。
中にいる生体は・・・
a0121922_21291442.jpg

ハタタテハゼ
a0121922_2130588.jpg

カクレクマノミ
結構写真撮るのが難しいですwすばしっこくて・・・
a0121922_2131840.jpg

ホワイトソックス


後マガキガイとシッタカガイがいるのですが写真撮るの忘れましたw

今度カクレクマノミをもう1匹追加したりイソギンチャクを追加したりしてみようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]

by ryuukinn | 2009-06-05 21:41 | 海水魚水槽